風に向かって

地元民の旅の夢

12/2 (土) ~ 12/7 (木)@香川県 ~ 広島県の旅、その2/4

う~ん、ソコ違う感じ
平和を祈るだけではダメ、平和維持のために行動しましょう
平和記念公園付近で、沢山の折り鶴を眺めた。
原爆で被災した人達を弔うのは大事だけど、そこで終わってはダメ。
原爆は一度に沢山の人を殺してしまう。
でも、ガザ地区では、ミサイル等で街が壊滅的に破壊されてる。
平和を維持するためには、不断の努力が必要。
戦争しない方向へ向いて行く様、政府の動きを監視し、声や文字で意見を述べて行くことが大事です。




文化遺産として見るのは良いけど、
平和記念公園と同じで、高校生も就学旅行で訪問している。
見た目は印象的だし、絵になるけど、文化/歴史を観ることと信仰とは別だということは心に留めておかなければいけないと思う。
(あの時思ったこと、上手く書けないなぁ。)





勝手な思いだけど、このまま残って欲しい
世界遺産になるよりも、人がまばらな現状的なのが良いなぁ。
維持に金が掛かるのは分かるけどねぇ。
閑散としてたけど、良かった。