風に向かって

地元民の旅の夢

(武器を持っ)自衛隊は解散すべきかも?

自衛隊内で殺人事件が起きた。
テレビのニュースでは第一報はフツーに報道されたけど、
今後は多分、報道が抑制されるのでは。

家庭環境とか、社会環境だけのせいにするだけでは、
止められない。
寧ろ、今の嘘と差別に満ちた、独裁政治に起因するのでは。

こんな政治世界を毎日見てたら、
未来に希望が見出せない人が多いのでは。
上がらない給料、厳しくなる生活。
稼げないお金。
弱者を援助しない政権。

多分、江戸末期に頂点に達した庶民の心の豊かさは、
どんどん減って、ゼロかマイナスになってるのでは?

弱者を切り捨てる政権のものだとしたら、
武器を保持する自衛隊は不要。

どの個人も、他の個人を尊重し、
互いの個性を活かして、楽しく生きられる世界、
そんなの、2023年の現政権の脳裏には無いだろうね。
私利私欲に向けた勝手な意図しか感じられない。

今変えなれば、民主主義を取り戻す機会はかなり遠くなる。