風に向かって

地元民の旅の夢

防災訓練というイベントに参加して

/// 本文のはじまり

自治会の役員をしている関係から参加した。
一般の来場者は今一つ少なかった。
ブースは15~20くらいあった。

避難場所となる見込みの体育館で、
1) 区画を作った
2) 自立式簡単組み立てのパーテションを組み立てた
3) 段ボールベッドを組み立てた
4) 椅子型簡易ベッドを組み立てた
を実施。自分はほぼ作業せず見てただけ。

外で、
5) マンホール型簡易トイレを組み立てた
を実施。自分は見てただけ。

こういう体験は役に立った。
でも、ブースの人たちは、(子供向けの無料の)景品をある程度用意してたのに、
一般の人たちの入りは非常に少なかった。

市が主催だけど、コロナだから余り来て欲しくなくて宣伝をしてないのか、
交通機関が無く、徒歩で来ないといけないので、面倒だから来ないのか、
想定以下の盛り上がりだった。

ただ、帰りにお土産として貰ったものの中に入ってた、
電池式LEDライトは、考えるところが多かった。
電池式ライトは、常時使うことが大事だと思う。
そうしないと、電池漏れで電極が腐食したり、
自然放電して電池が無かったり、予備も無かったりするから。

 緊急車両

 簡易組み立て式パーテション

 簡易組み立て式パーテション

 段ボールベッド

 簡易組み立て式チェアベッド

 緊急トイレ用マンホール

 マンホールトイレ

 マンホールトイレ

本文のおわり ///