風に向かって

地元民の旅の夢

合宿所 16-20日

[10/20] sv-16/35(金)
• 珈琲の香りを楽しみながら、頑張る。物覚えの悪い自分用に学習言語のDBを作成中。音声ファイルは、無し。人それぞれに、学習の仕方は違うけど、慣れない言語だから...。幸い、webに良い翻訳ツールを発見。

[10/21] sv-17/35(土)
• あー今週も終わった。何か、自由な時間が少ないから、頭が狂いそ。皆と会わない日...あっても良さそ。

[10/22] sv-18/35(日)
• スタディツアーで、地元のガイドさんのお話を伺いながら、福島の原発周辺の地域をバスで回り見学した。個人的に地元の方の考えに共感。

[10/23] sv-19/35(月)
• 朝食の時、いつも通り、20分くらい遅れて行った。配膳台の近くの沢山空いてる席付近に座った。そうしたら、僕のすぐ隣に女子が、何の挨拶も無しに座った。
何だろなこの人。そしたら、彼女の取り巻き的な女子達が来て、周りを埋めた。
僕との会話は無い。彼女らは、(それ程悪い話じゃないけど)ゴシップ的話を始めた。
これまで、ここで、隣に座って声を掛けて来なかった人は、居なかったけど...。愛想での声も掛けないなら、来て欲しくないな。それに、建設的でも無い話も聞きたくない。席は、多分、まだ、他にもあったんだから。

[10/24] sv-20/35(火)
• クメール語の辞書をボチボチ作成中。役に立つかなぁ。