風に向かって

地元民の旅の夢

待ちながら、片付け 01-001 201707-01

[7/6]
• 実家は雨漏りがあり、雨の後は湿度が高い。最近は、仏壇の線香立てと線香とマッチをお日様に晒して乾かすことを覚えた。線香は寝かすと最後まで灰になってくれる。
しかしこの灰は、どうも、蜘蛛には害がある様だ。 薔薇の花の周りに撒いたら、害虫から葉を護ってくれてた蜘蛛がいなくなって、葉っぱが害虫に喰われてしまった。

[7/7]
• 受かります様に神頼み。(これに関して、今、自分で出来ることは少なく。) 

[7/9]
• 遠地から、僕の兄弟に連絡する際、それぞれに携帯/スマホの使い方が違うから、それぞれの人向けに、連絡方法を変える必要があるかな。
メールがメジャーだけど、ガラケーでキャリアのメアドのみ受信可能の設定だったりする。その場合、LINEもFACEBOOKSKYPEも、いずれも縁遠い。
伝えたい内容が難しいときは、無料で通話できるアプリを使いたいんだけどなぁ。

• 近藤亨さん、素晴らしい方。TV番組で初めて知った。
http://blog.jog-net.jp/201406/article_8.html

[7/13]
• 笹は低くしぶとく伸びる。刈り切れるかどうか、畑に戻せるかどうか...考えてる。
刈り払い機でも一回では刈り切れないので、複数回で、地面スレスレまで刈る。地中は耕運機で掘り返すしかない。放置してしまったために、蔓延した笹。
根を掘り起こせるか...枯らせられるか...薬無しで。

[7/14]
• 朝起きたら、テーブルタップに繋ぎっぱなしだった、Surface Pro 2用の(中国系メーカーの代替)電源から異臭。評判の悪い電源なので、要注意だ。
使い勝手の悪いSurface Pro 2は、データ移行が済んだら、廃棄する予定だったのに、まだ使ってる。

[7/16]
• 実は、スマホで電話を取るのが余り上手くない。どのボタンを押せば取れるのか良く分からってない。9割方、誤って切ってしまい、慌てて、こちらから掛け直す。
電話代が増えていく方向だね。

[7/17]
• その思いが吹っ切れずにいる。もし、今回がダメだったら、またチャレンジするのかな。出来れば、何度もチャレンジしたい気持ちも…。自分の持ってるものが、役に立つのなら…。

[7/18]
• どんどん伸びる竹。ある意味厄介者。上手く自然と付き合っていかないと…、適宜。

[7/22]
• 朝から晩まで、汗の連続。せめて夜は、寝易く気温、下がってほしい。今宵もまた、扇風機を掛けながら、横になる。

[7/23]
• 発表まで、20日を切った。ドキドキ、ワクワク。乗り越えるべき山もいくつか。人に相談すべきこともいくつか。もし、落ちたら、機が熟していなかったということかな...。もし、受かったら、100%以上の力が発揮できる様に頑張ろっと。

[7/25]
• まるでサウナにでもいる様に 滴り落ちる。麦わら帽子もビッチョリ。服は、上から下まで濡れ濡れ。あっという間にドリンクも無くなる。何時まで…この夏?

[7/26]
• ふわっと霧が掛かった様に...意識がぼんやり。体中にだるさが...。
昨日のは、軽い熱中症だったのかな?室温下げて、冷たい飲み物飲んだら、周りがはっきりしてきた...。

[7/27]
• 変わった...北からの風に。室温がいつになく低い。暑い日ばかりだったので、26℃くらいでも気持ち良い。外は小雨が降ってる。
とりあえず、車の保険を更新しなきゃ。できること、一つずつ...。
• 涼しい。
雨になったら、片付けしようと思ってたのに、香る線香を焚いてぼんやりと過ごしてる。草の上に落ちる雨の音は...悪くない。湿っぽいが涼しいので、北風も悪くない。
ぼんやりとどうして行こうかと考える。ぼんやりと...過ごすのも悪くない。

[7/28]
• 暑さを避けながら、露も避けて、草刈りと道端の木の整理。そんなに綺麗には行かないけど、さっぱりと...。
• 人の活躍記事に魅入ることしばしば。ぼぉーっと、来るかも知れないものを...想像に耽る。来なかったら、そおとショックだろうけど、これも今だけの楽しみ。
1人、パソコンの前に座り、自分をその記事の位置に立たせ、ドキドキ、ワクワク。
同じところを何度も読む。何度も想像する。
どんな新しいことが待ってるんだろ。毎日ランドセルを背負う、小学校に上がる前の子供の様に...。勝手に思いを馳せる。
少しは、身の回りの片付け進めなくっちゃ。

[7/29]
• 近所の祭りの音が聞こえる。紙コップ入りの生ビールを買ってきて家で飲んだ。焼きとうもろこしと...焼きそばと。
村の祭り、そっと楽しむ。

[7/30]
• あらら、慣れないことしたら、結構効く。普段使わないとこの筋肉伸ばし効果は絶大。いきなり継続するのは、体に悪そ。ほとぼり覚めた頃…次の伸ばしを…。