風に向かって

地元民の旅の夢

夏から秋に季節は移って 01-001 201709-01

[9/1]
• 写真屋さんで撮れと指示があるので、大学入試以来の写真屋さんでの証明書用写真の撮影。実は、パスポートは、駅設置の機械で撮影して、「白髪が背景に溶けてしまうので、ちょっと、入国時とか困るかも...」と言われてた。
先日買った背広の上だけ着て、清まして撮影。背景の色も真っ白に処理してくれて、髪の毛の輪郭もはっきりしていて、それはそれで良かった。
自撮りなら只のところ、2600円も払った。

[9/2]
• お祭りがあったので、久々に、定年前の職場に行ってみた。凄く働き易かったところ。電車の乗り継ぎは、4度。

[9/3]
• 珈琲豆をどんな風に持っていくか...。窒素充填封入的200gの豆を持っていこうかと思う。何袋持って行くかは、これから試してみて。購入日は9/30。割引の日に。
...持って行くのにもっと大事なもの? あるかも...。

[9/4]
• シニアの場合、現地で商売をしない前提で、家族を随伴できる。(渡航費の一部の負担がある。)カミさんと一緒に行く予定で、健康診断書提出の結果、合格したという知らせを貰った。予防接種等が必要で、これから色々と書類の提出が必要。
さてっと、少し休んでた語学をやらなくっちゃ。(随伴家族には、必須の語学研修は無い...と思う。)

• 前から知ってたけど、AMラジオの場合、 ネットラジオは凄い鮮明だ。音声だけなら、200kBPSでも、十分聞ける。

[9/5]
• webページがうまくレイアウトされていると、網羅的に確認出来て分かり易いと思うんだが、ここのは分かり難い。
自分の「予防接種および健康に関する問診票」を投函した。履歴書一式をメールで送付した。戸籍謄本を市役所の支所で有償出力して貰い、9/8までに送付が必要なその他の書類を準備した。

[9/6]
• AFNトーク番組が無くなり、ほぼ終日音楽を流す様になった。偶に流れてくるトークものも割と好きだったんだけど、残念。恐らく、米国内のトーク番組の衰退と共に無くなってきたか、コスト削減。
AFNから流れてくる音楽は、全く悪くないけど。現在のヒット曲が多いけど、多くの米国人に好かれる曲が、僕の好きな曲とおおよそ一致する。どんな詩かは気にせず、勝手に情景を描く。それに、どの曲も個性に溢れてる。局と共に、沢山の夢が、僕の頭の中で回り始める。
• 集合研修に向けて、持ってくもの検討。
主に語学学習用の文房具、それから、何かの報告活動のための資料。衣類と靴。(正式行事用を含むので、荷物が増えてしまう。)ワイシャツの枚数とか、替え下着の枚数とか、どしよ。洗剤、石鹸、シャンプー、タオル、パジャマ的なジャージ(?)。パソコン類。印刷用用紙。
今日、事前提出書類を投函。東京宛てだから、多分、期限に間に合うかな。

• 新しく買ったPCが勝手にスリープし再起不能状態になってしまうので、 調べてみた。そうしたら、「システム無人スリープタイムアウト」なる 隠し設定がある模様。このタイムアウト設定を60分に変えてみた。長時間離れる時は、休止にする予定。

[9/7]
• 虫歯があるらしい。定期的に検診を受けてれば良かったけど、このところ空いてしまったから...。研修開始前に治ると良いけど。今日は、う~んと我慢したので、型取りまで出来た。仮埋めして終了。来週、続きが...。
それから、iPad Proを検討。手書きがかなり優れてるらしいから。値段はパソコン並みに高いけど、ね。今日試してみたら、指でも書けたけど、ぱいなっぽ・あっぽ・ぺんも揃えた方が良いのかな?
e-learning は、ワンランウド目、終了した。勉強用のコピーを作ってるとこ。

[9/8]
• 珈琲の香りを楽しみながら、身辺整理の計画を...。大体、中途で終わることが多いけど、ね。
寄宿舎に、マグカップを持って行くのはやめた。蓋付きの350mlと200mlくらいのタンブラーかな。500mlの水筒は持って行くんなら、200mlのタンブラーは止めようかな。フルに仕事してた頃は、1日2000mlくらいの飲料を飲んでたけど、ね。
やっぱり、コーヒーは淹れたてよりは、少し置いて、空気と混ざり合った後の方が美味しい。(個人差はあるかも...。)

[9/9]
• フォルダをまとめて、クメール語練習コンテンツを連続的に聞ける様にした。後、画面に表示される文字を切り貼りして、pdfにした。暗記は苦手なので、体で覚えるしかないから...。(でも、ほとんど活用しなかったかも。)

[9/10]
• 昼間は暑いけど、秋の風が心地好い。勉強バリバリと行きたいところ…。頭の活性化をしつつ。