風に向かって

地元民の旅の夢

第二の珈琲の味わい

それは、レフトオーバー珈琲。
珈琲は酸化されて美味しさが増してるのかも?
一日くらいおいた珈琲の方が美味しさを感じる時がある。
僕は、外で飲む珈琲では、実は、違いがほぼ分かってない。

昔職場で淹れてた大缶入りのグラインド済み珈琲って、
何だったんだろと、今は思う。

美味しいのかどうか全く分からずに飲んでた。
分かる人には違いが分かるのかも、でも、僕は全然分からなかった。

今は、豆を手回しのグラインダーでゴリゴリして作る。
豆の固さや粒の大きさ、焙煎の具合を見ながら。
そうすると、パッケージ化されたものでも豆の違いがよく分かる。
手で感じ、目で感じ、香りで感じ、舌で感じる。

近所で買う、焙煎後間もない豆の方が、遠くから送ってもらう高額の豆より、
絶対においしい。
もしかしたら、僕の飲んでる珈琲の味を、他の人達は余り知らないかも知れないけど...。