風に向かって

地元民の旅の夢

寄宿舎生活の準備 01-001 201709-02

[9/11]
• 手動粉砕機に豆一回分相当を入れて、ゴリゴリゴリ、砕けた豆があぁいい香り。ペーパーの上に豆を広げたら、熱湯を専用の薬缶から注ぐ。最初は、まんべんなく。2回目からは、灰汁(相当)が下に落ちない様に、気を付けながら、注ぐ。泡が切れ始めるまで。
落ちたコーヒーをカップに半分入れ、お湯で割る。それが、僕にとっては、ちょうど良い強さ。水も、多分、溜め置きが美味しいかも...。
僕の一週間は、こうして始まる。

[9/12]
• 保険に入ると良いかも知れない。任地に行く前に。持って行くものは多くはないが、 現地の方からすれば高価なものが含まれるかも知れないから。

[9/13]
• VPNルータ設置を考えたけど、所詮IT管理者が自宅に居る訳でもなく...、もし一度トラブルが発生したら、それ以降は、VPN接続はできなくなる。そんなサドルな脆弱性を残しては行けない。家に置いておいても、参照できなければ、個人的には余り意味が無い。
持ち歩くのも一つの安全だが、もし、盗まれたら、その中にある情報を安全に護れるかどうかが分からない。私が私であること...それを継続するための、その中間の策とは...。
情報源への接続に関しては、第三者委託が安全かも知れないけど、委託サーバ上に置いた情報の安全な管理については、やっぱり、検討が必要。
どこからでも特定の条件下では繋がるが、安全に情報を保管、閲覧、修正できるみたいな...。
• iPadとか、持って行かれる方が多そうなので、僕も注文。手書き機能が素晴らしい様なので、紙にノートを取る代わりになるかも...と思いながら。後は、語学で書く練習の時の紙の代わりに...。ノートは、紙で保管しても、僕の場合、大抵は読まない。たまに振り返ることはあるけど、手帳であれば。
そう言えば、100円ショップで、好きなタイプの手帳が出てたことがあったが、他の方の好みではないらしく。あっという間に消えた。

[9/14]
• 派遣前の虫歯の治療が終わった。もう少し掛かる見込みだったけど、 早く終わってくれて嬉しい。歯医者さんに感謝。

[9/15]
• iPad 10.5は、それほど悪くない。メールとwebブラウジングといくつかのSNS接続をする範囲では。画面コピーの仕方も覚えた。少しずつ使い方を習得中。
同等のものをWindows 10 proで構成しようとするより、安い気がする。
気を付けないといけないと思うのは、win10では、情報の提供を拒むことしきりなのに、OS/アプリ提供者側の情報取得に対する防御意識が薄れがちなとこ...。どこに重要な情報をしまうべきか、良く検討しないと...。
ところで、アッポペンは秀逸。(他のペンの場合は分からないが、)特に、このペンを使用中だと、手で画面を触っても線が描きこまれないところが良い。bluetooth ペアリング時に本体に差すのは、余り好きじゃないけど。
• クメール語(カンボジア語)学習用に、良いフリーアプリが沢山あることが分かった。アンドロイド用で。
残念ながら、Windows用のアプリで、(言語学習用では無いが)良質で「フリー(無料)」なものも無い訳ではない。でも、アンドロイドほどには、数は無い気がする。

[9/16]
• my tunerfree で、プノンペンの放送局を確認。ネットの放送でも途中で途切れたりする。聞いてても余り違和感はない。でも、よく聞くとフランス語放送だったり...。
語学の語感獲得練習には、トークとニュースが良いかも。コマーシャルも、同じ言葉を繰り返すので、結構大事かも。歌は、日本の昭和の感じに似てる。

[9/17]
• 手書きの機能を使って、アッポぺんで、書き取り練習。一度書いたら、その上から違う色で重ね書き。また、その上から元の色で重ね書き。覚えるまで...。
後、記録用ノートは、紙だと嵩張るけど、電子媒体だと、少しも置き場に困らない。僕の場合、最終的には、Windows経由でHDDに保管する見込み。(万一の場合の終活も楽。ピッと消せば...お終い。)

[9/18]
• 寄宿舎生活の支度をせねば。17時くらいまではびっちり主に語学というのは、知っている。良くは知らされてないが、その後もみっちり22時くらいまで、学習なり、グループ活動なりがあるという。そのために必要な物って...。

[9/19]
• TPOに合わせた衣装って、勉強の場合は、何だろ?
ギラギラし過ぎない? 落ち着いた感じの? パジャマとか、肌着だけとかは、勿論だめだけど...、仕事する時の服ならオッケーかな?
因みに、僕は、この10年間くらいは、ネクタイをして職場に居たことはほとんどなかったけど...。語学を学ぶ時って、リラックスしてるのが大事では?
ドレスコードって、難しい...。

[9/20]
• 覚えられない。中々、綴りは難しい。まあ、取り合えず、どんな要素で構成されているか、その知識を貯めるということで...。断片的なものが、いつか繋がることを祈って。
• もう、ずっと前から、(コンパクト)デジカメのレンズにカビが生えてた。この機会に、新しいカメラを...検討しよかな。どしよかな。余り高くない機種を。