風に向かって

地元民の旅の夢

晴れるかな 01-001 201709-03

[9/21]
• 限られた時間で、整理と家族への不在時の頼みごとしないと...。やっぱり、やろうと思ってても、予定通りに行かないこと、山ほど...。取捨選択せねば。

[9/22]
• やっぱり、僕の気合はそんなに長くは続かない。色々なことに翻弄されたり、言い訳を考えたりしながら、渡り歩くのが僕のやり方。夢見たり、失望したり、出来ると思ったり、無理だと思ったり。その都度自分を勇気付け、なだめ...時にはヒトの力にすがり...。
でも、きっとそこに立つことが出来るとは、信じながら...。

• 菊でも買って、ご先祖さんに感謝。今日の僕があるのは、この環境で生きていけるのは、ご先祖さんのお陰。
感謝しなくっちゃ。そして、子供や、その子供たちにも、良い環境を...。

• セキュリティ付きハードディスク。これが、赴任に際しての最後の大きめの買い物かなぁ。まだ、全体のコンフィグレーションは定まってないけど、大体これで行こうと思う。
通帳とハンコは留守番の人に預ける。お金の移動が必要になった場合は、リモートでやる(見込み)。最悪は、留守番の人に頼む腹積りで。

[9/23]
• デカカメラを買った。中でも一番お安い奴を。流石、レンズとか平坦で、安そう。Wifiも付いてて、スマホにも容易に動画/画像を送れる。ただ、一眼なのでポットにはちょっと収まらない。
後、カビ付きレンズのコンデジも継続して使おうかな。ポッケから出して気軽に撮れるのが良いから。
SDカードをまた、買わなきゃ。

[9/24]
• まだまだ、先だけと、寄宿舎生活のためのパッキング、頑張らなくっちゃ。なるべく、その時の今を楽しみたいから、忘れ物無い様にしないとね。
一回パックして、入らないものを再度整理して...。

[9/25]
•  木々は育ち行く。(人間的に見ると、)勝手にだけど、適正に切ってあげなければ。それが、自然と人の共生に必要な物。木立でさえ、人が気を緩めれば、凶暴に成り得る。

•  赴任予定日がいつ分かるんだろうと思ってたら、会社宛てに連絡が来ていた。赴任予定日から逆算して、マイナスのタイマーをセットした。
やること、やらねば...。

[9/26]
• 時々発音練習、時々お茶。AFNiPadで聞いた。遅い回線だから、時々音は途切れるけど、AMラジオよりすごく良い音で聞こえる。今の米国はともかく、AFNは僕に安堵感を与えてくれる。発音練習は、nexusタブレットで。

[9/27]
• LINEアプリで、沢山の友達を登録すると、メッセージを余り送らない相手は、探しにくくなるのかな? そんな気がする。

[9/28]
• 髭剃り練習しないといけないかも。集団生活で、入浴。洗顔の時間も 相当に混み合いそう。効率良く髭を剃るには…。電気カミソリも持って行くけど…、TPOに合った髭って…。
昔は、偶に居たな、「髭剃った方が良いんじゃないの、」と助言を下さる方々が…。

[9/29]
• いつもと違うリズムがここに。ヒトのせいにしたらいかん。主に自分のせい。予約も忘れたし…。

[9/30]
• 晴れ予報で良かったぁ、10/5の移動日。せっせと荷物の準備を…。