風に向かって

地元民の旅の夢

集中力維持...難しく 01-001 201708-003

[8/21]
• 取り合えず、今の言語学習には、タブレットがお勧めかな...。僕の持ってる機器の中では一番音が良いので。初めは発音の違いが分かり易いものが良い。まずは、慣れることかな...、文字とか、言葉の流れに。

[8/22]
•  初めて米国に渡った時は、言葉の違いよりは職場の違いが気になってた。で、職場では、日本人スタッフとの会話が多かったし、ラジオで米語を聞き慣れてたので、言葉は、ほとんど気にならなかった。
今回は違う。まず、言葉に慣れなければ。文字に慣れなければ。覚えの遅い俺だから、反芻するしかない。猿真似しかない。事前に勉強しておくことで、集合研修が半分復習になるくらいでなけりゃ…。最悪は、翻訳ソフト頼りがあるが、活動が有効で【愉しく】実りあるものにするには…、日常会話、看板の読み書きくらいは出来る様にしとかないと…。

• e-learningの開始のお知らせを受領。どうにか、200kbpsでも大丈夫そう。でも、動画が沢山あるところは早い回線のところでやろうっと。

[8/23]
•  ジャージ的なものを買いに近所のアウトレットに...。でも、欲しいものは無く、お昼とアイスを食べて退散。
e-learningは、最初の子音の発音でつまづき中。個人的には、子音があることを知ってるのは重要だが、子音のみを単独で聞き分ける様なテストはナンセンスだと思う。言葉の流れの方が、より重要だ。多くの場合、人により発声の仕方がかなり異なるので、
沢山の例から、この言葉の中の子音はこれだろう、と覚えるのが良いと思う。
外語大のサイトは、子音のスペルを一回練習転記し終えた。
タブレットの発音練習は、基本的な言葉を一通り、発声。
クメール語のスペルも覚えなくっちゃ。単語カードを作るかな? これまで、(英語でも)一度も作ったことないけど。明日、100円ショップに行かなくっちゃ。

[8/24]
•  先ずは、e-learnigの子音から...。暑いけど...。
時々、研修の時にすべきこと(コーヒーを自分で淹れるとか、毎週、岳温泉に行くとか)夢見ながら。
約2年ぶりに歯医者に行って、点検してもらったら、虫歯があるとのこと。お願いして、研修前に治していただくことに...。
ヘッドセット(イヤホンとマイクの組合せ)を注文したのが、今日届いた。早速使ってみたら、音質は良い。パソコンのスピーカでは分からない音が、良く分かる。ただ、ヘッドフォン型で、頭の小さい僕には緩い。

[8/25]
•  割れない珈琲サーバが安く出てたので、研修期間用に買ってみた。紙フィルタで淹れる時にお湯を注ぐポット(薬缶)も買った。ふぅ~い。僕の楽しみは、きっと、これくらいだからなぁ。
豆のまま持っていくか、挽いたのを持っていくか、考え中。どっちにしても、湿気っちゃうんだけど。
• 子音と母音の発音一覧表作成。文字のスペルの練習。沢山書いて、覚えなくっちゃ。暗記は苦手だから、地道に。

[8/27]
• 電子蚊取器を半年分購入。任地に持ってくため。蚊対策は重要らしいので。

[8/28]
• 公式行事用のスーツってのを買いに行った。ほとんど着る機会が無いと思うし、他に使い途が無いので、安いのを探しに...。
若い者向けのクロッチ部分が短いのは、全く好きになれない。上着もズボンも大き目でゆったりとしたのが好みだ。暑い国に行くので、夏物が欲しかったけど、(金額も含めて)その中で自分に合うのは、1着か2着。格好には余り拘りは無いけど、着心地には拘りがある。行ったり来たりして、目的に合ったものをやっとめっけた。
ジャージ上下も一式買った。替えは、厚手のトレーナーがあるからそれにしようと思う。

[8/29]
• あんまり深くは考えてなかったが、時間は残り少ない。個人でも簡単にvpnが設置できるかどうか、検討しなきゃ。現地でのパソコン紛失、故障とか、 いくつかの問題に対処する方法を用意しとかなきゃ。
• もう、8月の残り僅か。勉強もしなきゃだけど、9/1頃の提出物も確かあったな...。見直して、遅れない様にしなきゃ...。
「訓練言語既習度調査票」と「要望調査票英訳」を慌てて送付。「要望調査票英訳」は何も見ずにやろうと思ったけど、省庁等の固有名詞、役職はwebで調べた。後、分からない単語を調べるため、辞書は少し使っちゃった。「訓練言語既習度調査票」は自分の場合、簡単だったので、辞書は使わなかった。
履歴書は、全部作り終わって、シニアと青年でフォームが違うことを知った。転記...。昔のことを思い出すのは、中々大変。

[8/30]
•  3000US$くらいの持参推奨らしい。トクトクという交通手段を使ったり、物を買ったりする時必要だから、なるべく、少額紙幣で持ってくかなぁ。チップを払うつもりが無ければ、ピッタリ用意した方が良いらしい。
現地で、銀行口座は、作るのかな。ATM利用も怖そうかな…。
朝、随伴者の健康診断結果を送付。領収書と(一部)費用清算用書類と共に。

[8/31]
• 集中力維持が結構大変だ。語学で、掴みどころが、まだない。教室なら先生の話を聞いてられる(様な気がする)が、e-learning 若しくは自習だと、よっぽど興味を持たないと続けられない。覚えているかどうかは分からぬが、少しずつ続けている。